2017年11月18日

10年前のパスポート写真

明日からロンドンです。10年パスポートの期限が来年6月までで、退院後に取得したパスポートで写真はまだ生え切らない髪と顔は治療のせいでムーンフェイスになっています。前回もそうでしたが、今の顔と大分違うため入管チェックで不審がられるかもしれません。他の人にも見せられません。12月にも香港行きが予定されているので、年明けには更新したいと思います。フライトを予約しているとパスポート番号は変わるので、更新したらダメとのことです。機内食やら現地の食事で太って帰ってきそうです。

前回の食事
IMG_2051.JPG

IMG_2053.JPG

「一生青春」という酒をいただきました。
IMG_2037.JPG
posted by ターチ at 16:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

無事通過しました。

今回は緊張した検査でしたが、一応異常なしの所見でした。一応というのは、放射線医師からの専門の所見が次回あります。これで向こう一年首が繋がりました。変形性ひざ関節炎と腰が痛くなったことを医師に伝えたのですが、CTではリンパとは関係ないようでしたので、また一年頑張りたいと思います。
先週、いつもの方と。香箱蟹です。感謝!
4E4CA126-9964-4872-95A2-48FE6C264105.jpg
posted by ターチ at 22:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

来週はロンドン

義理の兄が前立腺がんになったようです。元気そうに見えても分かりませんねえ。どのくらいのレベルなのかはまだ診断確定前なので治療方針もこれからです。私の兄弟関係でガンになったのは、私以外で初めてです。そういう年齢になったと言えばそれまでですが、残念ですね。私を手本に思ってもらえば、少しは気は楽になると思いますが。
来週は仕事で初めてのロンドンです。観光なし。夜の食事の楽しみが少しあるぐらいです。テロに合わないことを祈ります。私はこれまでアジア中心でヨーロッパ、アメリカ大陸に行ったことがありません。観光でなくとも楽しみですね。
posted by ターチ at 14:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

忙しい日々でした。

ご無沙汰でした。毎週土日、天気が悪い10月が続きましたが、色々と予定が入りバタバタしていました。遊びが多いのですが。今月中旬は年に一回のCT検査です。今回もなんとかクリアできるように祈ってます。11月、12月と仕事も忙しく、あっという間に年末になりそうです。

上野の運慶展に行ってきました。
49287DAE-D38F-4CD4-B526-72992CC1C92B.jpg
posted by ターチ at 18:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

カメラX-T20

北海道行く前にカメラをあれこれ悩み買いましたが、せっかく色々とある機能を使っていません。いや、使いこなせません。カメラは富士フイルムX-T20、ミドルクラス?のミラーレスデジタルカメラ、2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載というものです。今のところオートのみで撮影し、シャッターまたは絞り優先等の使い方はまったくこれからです。せっかくコンパクトにしたのですが、通常はスマホでとるのでなかなか使いきれていません。ただ、古いキャノンのデジタル一眼レフを中古で買って使っていたのですが、これは明るさがまったく違います。夜でもフラッシュなしでほんとに明るく撮れるのにはビックリしました。設定の問題ですが背面のモニター画面に触るとシャッターになるのですが、ちょっと触っただけで連写になってしまいます。使いこなせるよう試していきたいと思います。

また仕事で東京ミッドタウンの33階以上のオフィス部分に行ってきました。33階にはユニクロ東京本部があります。六本木ヒルズが見えます。(これはガラス越しにスマホです。)
東京ミッドタウン.jpg
posted by ターチ at 11:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

雑誌を見ていたら坂本龍一さんが中咽頭がんになり、寛解?し元気でやっている記事が載っていました。ご自身のドキュメンタリー映画「Ryuichi Sakamoto: CODA」が11月より全国公開されることが決定しています。5年間の自分をさらけ出したとのことです。
今は魚中心の食事で肉は食べないそうです。酒は最近飲むようになったとのこと。肉はやはり避けているんですね。食べるものは少なからず体調維持には何かが影響すると思うので、私も少しづつ修正していくつもりです。

そういいながら都内に出た時は、牛たん専門店「ねぎし」に行ってしまいます。牛たんはもちろん「とろろ」と「麦ごはん」は最高で、ご飯をおかわりしてしまいます。
ねぎし.jpg
posted by ターチ at 17:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

糖質制限

病気前よりさらに体重が増えてきました。甘いものを制限する必要がありそうです。運動もやっていない、酒も飲んでいる、前は玄米を食べていたのですが白米を食べている等も理由のひとつです。膝を気にして運動していないことがロコモティブシンドロームになりかかっているのかもしれません。膝は気になっても膝の筋肉強化はやった方が良いそうです。変形性膝関節症から運動しなくなりロコモティブシンドロームになるパターンが多いそうです。
今日は車で単身先に帰ります。野菜の産直売り場で新鮮な野菜を買い込んだのと缶の人参ジュースなどを持って行く予定です。

先日、ゴルフ場で見つけた栗です。
栗.jpg
posted by ターチ at 13:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

病気持ち4人組

ゴルフ仲間のガンの調子が少し良くなく、昨日も実はゴルフだったのですが不参加でした。夜の部だけは参加する予定だったのですが電話があり難しいとのこと、別の抗がん剤に替えたとのことでそのせいもあるようです。人により効き目が違うことはあると思うのですが、あまり効果がなかったようです。次回復活してもらいたいものです。4人のうち私含めて2人はガン、一人は糖尿、軽い白内障、もう一人は腰痛と病気持ちのゴルフ組です。
今回はゴルフ場近辺の広大なそば畑の花がとてもキレイで感動しました。肝心のスマホを持っていくのを忘れて写真に収めることができず残念でした。今日は台風が来ているので、車で帰らずに新幹線で単身先に戻ります。

阿寒湖の写真アップしていませんでした。
2017.6 北海道 010.JPG
posted by ターチ at 15:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

一人でゴルフ

今日は、私の家においてある車でさいたまに帰るつもりでいたのですが、昨日午後から一人ゴルフ(ハーフ)やってきたら疲れが残っていて新幹線で帰ることにします。普通ハーフは2時間ですが3時間かかりました。前2組が初心者風でほんとにスローペース、特に前のカップルのアドレスがとても長すぎて、そして引っ掛けてOBとなる始末であまり急ぐ仕草もなくほんとに疲れました。フィットネスクラブに最近行っていないなあと思っていますが、行くキッカケがありません。膝のこともあり、気持ちがないのかもしれません。
ラジウム岩磐浴にだいたい毎週行っています。

北海道はやっと登別温泉にきました。
なんと蟹(ズワイ、タラバ)食べ放題コースです。蟹だけ食べ、他のツマミはほとんど食べませんでした。
17.8.27 523.JPG

17.8.27 530.JPG

17.8.27 528.JPG

登別温泉と言えば熊牧場です。
2017.6 北海道 541.JPG
posted by ターチ at 13:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

秋の天気です。

昨日の夜は毛布を出して寝るぐらいの気温の低さでした。これから残暑はあるのでしょうか?今日は空気もカラッとして快晴です。今年の願いは11月のCTがなんでもないこと。会社の人間ドックも予約しなくてはなりません。主治医が血液検査だけでは全てが分かるわけではないのでやっておいたほうが良いとのことでした。

札幌・大倉山ジャンプ競技場 急勾配です。
2017.6 北海道 512.JPG

上からは札幌市内が一望できます。
2017.6 北海道 521.JPG
posted by ターチ at 12:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

8月も終わり

今気になっているのは、膝です。痛いまでは行かなくとも、走るのはツライ感じです。重い荷物を持って歩くのものきつい状況。電車に乗って都内に行かなければならないのですが、今のところ何とかなっています。
今日は訪問先のビル、六本木ミッドタウンから向こうに東京湾が一望出来ます。
84E4B26D-58D0-423A-B960-7AFA43D07582.jpg
posted by ターチ at 21:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

ゴルフ・石原裕次郎記念館

昨日はいつものゴルフでした。朝までの雨が上がり、晴れ間が出てきました。吹く風はどこか秋風のようにカラッとした風で高原の雰囲気が気持ちの良いプレーが出来ました。ただ、コンペで団体が入り混み混みの状態でプレーが遅くなり、10時40分(本来は13分)スタートで終わったのがなんと17時40分、スロープレーは大変疲れました。
この景色は最高です。
17.8.27 656.JPG

6月の北海道旅行日記がなかなか進みませんが、小樽は石原裕次郎記念館に行ってきました。その記念館も今月末あと4日で閉館です。裕次郎世代も少なくなり、訪れる人も少なくなってきたのでしょう。私もその世代ではありませんが歌はカラオケで歌います。
朝から訪れた丁度その時、記念館内部で忙しくテレビ機材等のケーブルをセットする作業の方がおり、何かと聞いてみたら今日の夜中継があるとのこと。外にはNHKのテレビ中継車があります。
テレビ番組を見たらBS「日本人が最も愛した男・石原裕次郎」(よる7時30分)とあり、石原裕次郎記念館から石原まき子さんのインタビュー、八代亜紀さんのライブとのこと。最期の記念館を楽しみながらビデオで裕次郎の遺品、調度品が9割あるという説明を実感しながら堪能させてもらいました。
2017.6 北海道 483.JPG
閉館のお知らせ
2017.6 北海道 485.JPG

2017.6 北海道 495.JPG

2017.6 北海道 492.JPG

中継のための機材
2017.6 北海道 496.JPG
posted by ターチ at 13:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

あれから10年

病気発覚から10年が経ちました。10年前の今頃は大学病院に回される前で、PETなんかやってたなぁと思い出しました。ガンの予感はありつつも、そんなことはないと打ち消しながら新天地での仕事に打ち込まざるを得ない状況でした。9月、期待されて初めて上海の現地工場への視察にも行きました。複雑な気持ちを抱えながら、、。大学病院でも病理検査でドタバタしながら、10月初めて病名判明。あれから10年です。感謝。濾胞性リンパ腫でもここまで来れました。他の皆様の希望になれば幸いです。以前、私も10年ぐらい頑張っている方のブログを探して糧にしていました。
A11B8A8C-E9D3-4DAF-AD15-468FBB6D089D.jpgF3C3FB7D-3940-44EC-9F3E-FA7CB4483D20.jpg
posted by ターチ at 22:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

身体まわりのこと

前にも書きましたが、体重は病気前に戻ってきました。食事も普通の食事になったことや甘いものも食べるためだと思います。岩磐浴に行くせいか、暑さやちょっとした運動で汗をかくようになりました。大分、岩磐浴に通っているため発汗する体質になってしまったようです。昨日も行ってきたのですが岩磐浴は体の芯から温まるのでサラサラした汗がでます。少しは体質も良くなってきているのではと思っているのですが。
それと白髪も大分目立つようになってきたので、若づくりのために黒髪に染めています。髪は傷むのですが、これも3、4年は染めています。まだ幸いにも髪はあるので若く見える黒髪にして、気分も若く保っているのですが。どこまで続くかですが、会社勤めしている間は頑張ってやろうと思っています。

小樽に来ました。小樽運河です。
2017.6 北海道 452.JPG

正面突き当りは小樽駅。
2017.6 北海道 460.JPG

ヨットハーバー(左下は石原裕次郎記念館。後で詳しく)
2017.6 北海道 471.JPG
posted by ターチ at 16:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

いつまで出来るか不安。

来週後半は晴れるそうです。ゴルフの予定が入っているため、何としてでも晴れてほしいものです。一緒にプレーする仲間に待ち合わせの時間のメールを打ったら3日間返事が来ないので生きてますかとまたメールしたら、やっと返ってきました。皆さん歳なので入院でもしている可能性あるのかなと不安になっていたのですが、反応が遅れボケかかっていたようです。嗚呼いつまでゴルフが出来るか?
小樽とばして札幌時計台です。定番ですが。

154845AD-83A1-4BC6-BC2A-4A059C790142.jpg
posted by ターチ at 22:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

問題なし

触診、血液検査問題ありませんでした。白血球が5,000台となりいつもより高めでしたが、先週下痢が数日続き風邪ではなかったと思いますが、そのせいかもしれません。風邪を引くとグンと上がりますからね。
次回は11月に毎年の関門、CT検査です。そこもスッと通過したいものです。

LDH 171
SIL2-R 287

富良野ワイン工場
2017.6 北海道 446.JPG

2017.6 北海道 447.JPG

富良野 六花亭
2017.6 北海道 443.JPG

2017.6 北海道 439.JPG
posted by ターチ at 12:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

定期検診

明日は定期検診のため、今日新幹線で帰ります。下りは空いていると思いますがまだお盆です。予約していなかったため、先週は往復立ちでした。先月の予定でしたが仕事が忙しく今月にずらしました。また何もない事を祈ります。

摩周湖で食べた夕張メロンです。

F11629C7-F81F-4CDC-A5DA-4DD76E0199BA.jpg
posted by ターチ at 19:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

毎年のパターン

昨日、今日とお互いの実家に行って終わりの毎年のパターンでした。この決まりの行動が収まるところなのです。今年は次男の孫を連れているため、酒飲みも早めに切り上げて帰ってきました。年も年ですしね。自分の生まれ育ったところに鮭が戻るのと同じことかもしれませんね。自分の入るお墓も、義兄に掃除をしてもらっていて確認してきました。私がお世話になるのはいつ頃になるのでしょうか。まだ分かりません。

親戚の家の花です。綺麗です。
6E9DE08A-0B4D-4764-AF0C-442C06814A61.jpg679D661E-1BA2-4546-A499-6CEE53967379.jpgDAAEB0CC-B214-4DE2-A864-309327DEC270.jpgB1228431-5C50-4C99-AD80-32C71DEDCB32.jpg
posted by ターチ at 22:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

お盆です。

夏です。昨日は私の住んでいる近くで花火大会があり、車窓から見ました。岩磐浴に行ったらそこで盆踊りをやっていて、岩磐浴に入りながら相馬盆唄を聞きながら子供の頃を走馬灯のように思い出しながら入っていました。太鼓などの囃子の音が聞こえてくるとワクワクしますね。

* 相馬盆唄
ハアーイヨー 今年ゃ豊年だよ
穂に穂が咲いてよヨー
ハアー 道の小草にも
ヤレサナ 米がなるヨー

ハアーイヨー そろたそろたよ
踊子がそろたヨー
ハアー 秋の出穂より
ヤレサナ よくそろたヨー

ハアーイヨー 踊りつかれて
寝てみたもののヨー
ハアー 遠音囃子で
ヤレサナ 寝つかれぬヨー

北海道の続きです。
美瑛から富良野に来ました。あのファーム富田です。
見頃までは少し早めでしたが、ラベンダーも咲き始めていました。
2017.6 北海道 417.JPG

2017.6 北海道 429.JPG

2017.6 北海道 423.JPG

2017.6 北海道 427.JPG

2017.6 北海道 402.JPG
posted by ターチ at 10:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

涼しい夜です

北海道の続きがまだあるのですが、また後日アップすることにします。8月に入りましたが、昨日、今日と夜は涼しくグッスリ眠れそうです。昨日は疲れていたこともあり、ホントに熟睡しました。
先週、2014年以来関西、それも明石に行ってきました。時間がなく明石焼は食べられませんでしたが。代わりに初めてはま寿司でたべましたがシャリが小さく、ネタが薄っぺらでビックリしました。スシローも同じでしょうか?
AEFE939C-DE11-43F0-802B-32FB36EB8557.jpg
posted by ターチ at 22:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする