2013年08月15日

定期検診と磐梯山登山

昨日はお盆でしたが定期検診。ここ数日アルコール漬けでの検診でしたが、数値が悪くなっていないか心配でしたが何とかセーフ。ホッとしました。安定に慢心せず、不摂生には気をつけなければとは思っているのですが。
11日(日)には、体力強化目的と山に誘われ会津磐梯山に一人登山に出かけてきました。向かう高速道路では猪苗代付近から深い朝霧の中を進み、無料になっているゴールドラインを上ると八方台登山口(一番短いルート・上り約2時間20分)に朝7時30分頃到着。磐梯山は3回目?ですがこのルートからは始めてです。今回は一人のため急ぐ必要もなし、自分でコントロールしながらじっくり時間をかけて登頂することにしました。マイナスイオンのブナ樹林帯を抜けていくとやがて低い笹が多くなってきて、頂上手前の弘法清水という水場と休憩所に到着。モヤがはれないためコーヒーを入れ、1時間近く休憩して登頂開始。11時30分頂上到着。360度見渡せる単独峰の山ですがモヤの中です。時折、青空が顔を見せ裏磐梯方面の桧原湖方向の視界が開けますが今回はこれで満足。ウグイスのさえずりを聞きながらお花畑を抜け、磐梯山の噴火口を一望しながらゆっくり下山。下山では、今回もやっぱり右膝の腸脛靭帯炎の痛みが出てきましたが、何とか下まで持ちました。帰りは、裏磐梯の桧原湖、五色沼を見て帰途へ。すべてを忘れさせてくれる山に感謝!

(血液検査数値)
白血球3,500
ヘモグロビン 13.8
血小板 18.9
LDH 149
siL2-R 300

ゴールドライン・八方台登山口駐車場
朝7時台で駐車場も危うく満車です。
2013.8.11磐梯山 001.JPG

ブナ樹林帯を進む。
2013.8.11磐梯山 008.JPG

ガスが強くなってきて幻想的な雰囲気
2013.8.11磐梯山 030.JPG

頂上一歩手前の山小屋到着。まだガスの中です。
2013.8.11磐梯山 050.JPG

ここで1時間ほど、山小屋の奥さんと天気の話をしながら休憩。
2013.8.11磐梯山 073.JPG

山頂到着。
2013.8.11磐梯山 082.JPG

晴れ間から裏磐梯の噴火口、銅沼を見下ろす。
2013.8.11磐梯山 140.JPG

ラベル: 登山 がん
posted by ターチ at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする