2016年08月28日

チャリテイゴルフ

今日はちょっと体を動かせる気になってきて、ゴルフ練習場に行ってきました。24時間テレビのチャリテイ協賛で1時間打ち放題で入場料込みで1,000円、そんなに打たないんですが練習してきました。疲れるので今回はアプローチ中心にP/W、P、9の距離感の違いを感じながら打ち分け、いつもは出来ない練習で満足してきました。9月は忙しさに突入というのに中旬にゴルフが入っています。
今年は、この忙しさでまだフィットネスクラブに行っていません。膝がいたくなったこともありますが、今は小康状態となっていて、どこかできっかけを作り行きたいと思っています。運動していると気分的ですが、体に自身がつきますからね。
先週、夏物処分のTシャツ2枚を買ったのですが、昨日、今日は20度前半の気温で肌寒いくらいの天気、Tシャツのプライスもついたままです。寝やすいのには助かりますが。

この胡麻焼酎もごまの風味がありいけます。
2016.8.14 083.JPG
posted by ターチ at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

白髪染め

先週、今週と2週続けてゆっくりと土日休みです。体を休めているという感じです。9月からまた忙しさに突入します。まさに突入です。
今日は白髪染めをネットでチェックしていました。白髪染めを使って3年は過ぎたと思いますが、黒髪のメリットはやはり見た目で若く感じられることです。中途半端に白髪になっている今は、ロマンスグレーになるまでは染めて行こうと思っています。今までドラッグストアで売っているビゲンとかそういうものを使っていたのですが、これから長い期間染めるとなると髪、頭皮を傷める薬剤を使わないもののほうがいいかなと思い、注文してみようと思います。この年になると顔のシミとかどうしても隠せない部分は、出てきますが若さは保ちたいものですね。さて、これからラジウム岩磐浴に行ってきます。

寝台特急カシオペアを発見(上野駅で)撮り鉄がいっぱいいました。
2016.8.14 059.JPG
posted by ターチ at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

バテバテで土日は休息日に

今週は特に忙しすぎて、金曜日にその疲れが出てバテバテでした。さすがに土曜日出勤をする気にはなれませんでした。金曜夜に新幹線で家に戻り、土日はゆっくり体調を戻せるよう休養しています。ラジウム岩磐浴にも行き、少しは落ち着いてきました。台風の関係なのか蒸し暑い土日です。
ニュースで出ていた「体に無害な近赤外線を当ててがんを攻撃する免疫を活性化させ、がんを縮小させることに米国立保健研究所(NIH)の小林久隆・主任研究員らがマウス実験で成功」というのは、悪性リンパ腫には適用できるのでしょうか? 長く生きないとダメですね。
中学の同級会の案内が届きました。11月末なのですが、そのあたり今やっている仕事がピークになっているので行けそうにありません。還暦同級会となり、懐かしい面々との再開の場ですが、残念です。
がん患者の酒はダメなのかもしれませんが、リラックスする効能に着目すれば良い部分もあるかもしれません。ビールの後、最近は麦焼酎を飲むことが多いのですが、昨日はテレビでお馴染みの米焼酎「しろ」(2016年モンドセレクション金賞・3年連続)を買い、飲んで見たところまったく癖がなくかなりイケました。定番になりそうです。

恵比寿のWESTINホテルに会社の会議で行った時に久々に恵比寿ガーデンプレイスを通りました。
2016.8.14 028.JPG

2016.8.14 030.JPG

posted by ターチ at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

お盆は酒飲みで終わり

長女は仕事で帰れず、長男、次男夫婦が戻ってきました。昨日は私の実家に行き酒飲んで終わりです。それぞれの実家には正月には行かないので、一年ぶりです。連日、酒を飲み過ぎました。今日の昼からも妻の実家に行って一杯やります。それぞれの兄弟姉妹、子供、孫等が皆元気で顔合わせできるのも、どこまで出来るか。世代は代わって行きますからね。
今日の夜さいたまに戻ります。

ちょっと寄り道
2016.8.14 072.JPG

2016.8.14 070.JPG

posted by ターチ at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

今日は定期検診

今日は定期検診日でした。血液検査のみで下記の通り問題なし。次回は11月にCTです。その時に何かあったとしても直ぐに治療しなくとも大丈夫ではないかと先生の心強いお言葉がありました。何もなくまた通り過ぎたいです。私の今のところの拠り所は、気安めですがフコイダン、キャベツジュース、ラジウム岩磐浴です。もうひとつあるのですが、最近やっていないので...書きません。
ジューサーを買い換えました。何回目だか覚えていませんが、理由は今回も使い過ぎです。低速式スクリューの内刃がすり減り、野菜を刻む力がなくなって詰まってしまうことです。また横型の同じものをアマゾンで中古で注文しました。主流の石臼式(縦型)は、詰まる、洗うのが大変ととても使えません。前回買って転売しました。酒を飲んだ次の日は何故かキャベツジュースを体が欲して、飲むとシャキッとして快調です。
また、壊れるぐらい使い倒します。

白血球  3,700
ヘモグロビン 13.2
血小板 21.6
LDH 157
SIL2 316

英虞湾の遊覧船
2016.6.26 275.JPG




posted by ターチ at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

日本橋で食事

今週はさいたまにいます。昨日も今日も暑さ全開です。岩磐浴ですぐ発汗する体質にしているせいか、汗がすぐ流れ出てきます。新陳代謝の良い体質になっていると思いますが、汗ふきが大変です。エアコンなしでは、家の中にも居られません。さいたまは自分の家より温度が3、4度は高い!
昨日はいつもの方と東京までわざわざ来ていただいて、日本橋でご馳走になりました。感謝です! 時間前に日本橋三越の食品売り場で涼んで見ていると、せっかくご馳走になるのだから手土産をもう一人の分も含めて買いました。今日の場所は京料理「はんなりや」なので、がさばらない軽いもので京都の山椒ちりめんを。
帰り際に、次回はウナギに行こうとのまたまた嬉しい話。こんなことも年齢的にあと3年しかできないなあと、今しかない時期をしっかり楽しもうとのことです。

京料理・はんなりや
IMG_0768.JPG

IMG_0771.JPG

にしんの煮つけ。柔らかいです。  
IMG_0773.JPG

鮎です。上品で臭みがなく香ばしく絶品です。頭から骨まで全部食べられます。
IMG_0774.JPG

IMG_0776.JPG
posted by ターチ at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする