2016年07月31日

今週は、土曜日3時頃まで仕事して車で帰ってきました。帰ってすぐ岩磐浴へ行き、大量の汗を流してリフレッシュしてきました。夏場のせいか熱めの方は最後まで入れないため、低い方の岩磐浴に入っている方が今回はほとんどでした。私も最後の10分は低い方へ移動しましたが、汗はやはりでます。
今回は、車で来たので桃を持って帰ります。私の姉が桃農家のため、送ってきました。私は桃は大好きなのですが、さいたまのスーパーで売っている桃は1個200円近くして、果物は基本的に高めで買おうと思いません。
低速ジューサーが壊れたわけではありませんが、使いすぎで刃がすり減り、刻んで押し出す力がなくなり、目詰まりして思うように絞れなくなりました。アマゾンででも注文して買い換えしなければなりません。これもわたしの健康体の維持に貢献してくれていると思っています。
今週は、3ヶ月に1回の定期検診です。血液検査だけなので気楽ですが、次回はCTです。早いものですね。

伊勢神宮 宇治橋
2016.6.26 175.JPG

posted by ターチ at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

生存率

先日、国立がんセンターからがんの5年生存率の統計が出ていました。あくまでも平均のためなんとも言えない数値ですが、2000〜02年/03〜05年/06〜08年(今回)の統計で悪性リンパ腫ではそれぞれ54.6/58.7/65.5%と上昇してきたとのことです。
私が病名診断を受けた時に医師から5年生存率70%と聞かされ愕然としたことを思い出します。70%はかなり低い数値と捉えましたので、お先真っ暗の状態でしたが、直近で65.5%となんと70%を超えていないわけで、その時点の統計では60%と言うべきところ、10%も上を言ってくれたのかもしれません。または、濾胞性リンパ腫に限ってはそのくらいの数値だったのかもしれません。今年で診断後10年目に入りました。今日も普通のことを当たり前に出来ていることに感謝です。

小江戸・川越に行ってきました。
昔の雰囲気を醸しだした風情のある町並みが続きます。
2016.6.26 342.JPG

2016.6.26 346.JPG


甘納豆です。
2016.6.26 349.JPG
posted by ターチ at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

歳を感じます。

最近忙しいので、土曜日は大体仕事になってきました。たいへん有り難いことなのですが、やはり年のせいか体にこたえるようになりました。疲れが残る感じです。がん患者なのでそのせいも少しはあるかもしれませんが、日曜日はゆっくり静養にあてなければ持ちません。週末2日休みなのは重要ですね。昨日の夜はいつもの岩磐浴に行き、今日は昼寝もしました。なんとかリフレッシュ出来た気がします。
ここ一年は、朝はご飯を炊いて食べるようにしているのですが、以前、いつものゴルフ後の飲み会のその後で足を洗ったパチンコに行き、2回ほど大当たりし米に換えてきました。コシヒカリ等の銘柄を2、3種類ですが、炊いた後の色艶が素晴らしく、食感もモチっとして銘柄のある美味い米は、やはり全然違うことに改めて気付かされました。夜はそば等の麺中心で米は朝だけだとあまり量も食べないので、ちょっとこういう銘柄でも良いかもしれません。

名古屋は行っていても、初めての名古屋城でした。
2016.6.26 311.JPG

蓬来軒でひつまぶし(予約後2時間かかると言われその間名古屋城へ)
2016.6.26 315.JPG

念願のひつまぶし
2016.6.26 320.JPG

食べ方が3つ(@そのまま、A薬味のせて、Bお茶漬け)あり、ボリューム満点です。
2016.6.26 318.JPG
posted by ターチ at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

禁酒開け

久しぶりに2日続けて更新です。今日の朝までピロリ菌の薬を飲んでやっと終わったところでしたが、都内に仕事に行った帰りに赤羽の大阪串揚げチェーン店で一杯やろうと4時からスタートしました。タイミング良すぎです。ピロリ菌の薬を飲んでいる最中なら断っていたところですが、なんとグッドタイミングでの誘いだったため、迷うことなく一杯やってきました。まだ明るい7時に終わり、健全な飲み会でした。
毎日夜9時過ぎなので、早く帰ることができてラッキーなスタートとなりました。今日は早く寝ます。

賢島・英虞湾の遊覧船 久々こういうものに乗り楽しめました。
IMG_0623.JPG

鳥羽水族館に行って来ました。ここはスケールが大きいです。これだけの生き物を
育てるためには、相当の餌代と人件費がかかるはずで、後から考えると入場料は決して
高くないと思いました。
IMG_0613.JPG

頭が良いです。
IMG_0595.JPG

IMG_0585.JPG

色々な生き物がいすぎてとても掲載しきれません。
IMG_0605.JPG

鳥羽の観光定番・夫婦岩です。
IMG_0616.JPG
posted by ターチ at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

ピロリ菌

今週はまたまた仕事が忙しく、単身先さいたまです。帰る予定だったので選挙にも行けなくなりました。月曜日なんとか消化器内科に行き、ピロリ菌の検査結果を聞きに行って来ました。結果は、単位は分かりませんが7以下はいないレベルで私は50と高いレベルでピロリ菌がいるとの判定。それで早速月曜日から一週間分の薬飲んでいます。酒を飲むと効果が薄れるとのことで、週末の楽しみの酒は禁酒です。残念です。
前回、初診検査時に悪性リンパ腫を既往症として書いたところ、先生からビーセルですか?と聞かれ、一瞬ポカンとなりましたがそうかB細胞のことかと思い、そうですと返答。消化器の先生は胃にできるリンパ腫を診ているので、特別視せずによく分かっている先生で安心しました。
暑さも本格化し、ゴルフも大変な時期になってきましたが、7月のゴルフは仕事で行けそうにありません。いつものご馳走していただく方から、懐かしい面々で東京で暑気払いをやろうとのことで連絡があり、日程決まっていませんが、どこの高級料亭でやるのか楽しみが出来ました。
フコイダンがなくなったので、これから頼む予定です。しかし、私のこの状態が続いているのは、リツキサンが私には少なくとも効いているためだと思っています。

伊勢志摩の続きです。
安乗埼に突端にある安乗埼灯台です。
IMG_0550.JPG

喜びも悲しみも幾歳月で木下恵介監督、女優高峰秀子さんのロケになったとのことです。
おじさんしか分かりません。
IMG_0575.JPG

上まで登りました。
IMG_0570.JPG

宿泊はあの賢島にしました。
IMG_0621.JPG

伊勢志摩と言えば、
伊勢海老
IMG_0638.JPG

アワビです。
IMG_0540.JPG
posted by ターチ at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

丁度良いゴルフ日和でした。

土日は、連ちゃんでゴルフの予定だったのですが、土曜日は仕事になってしまい今日だけのゴルフとなりました。ゴルフは予定が空いていれば断らないことにしているのですが、さすがに2日続けては体にキツイかなと思いつつも、仕事が入って助かりました。今日は、北の方の場所でしたので気温は20度前後、曇り、一時晴れ、少し小雨とめまぐるしく天気は変わりましたが、夜戻ってきた関東の猛暑とは別世界で、とてもやり易かったです。
ピロリ菌の検査結果は、忙しくて聞きに行っていません。今週聞きに行くことにしています。先週金曜日から娘が仕事でなんとモザンビークに25日まで行きました。モザンビーク?と聞いて最初、どこにあるか分りませんでした。南アフリカ、ジンバブエ辺りの隣にあります。バングラデシュのように悲惨な事にならないように祈っているのですが。
還暦間近ですが、今週も仕事フル回転です。感謝!

今日のゴルフです。
IMG_0720.JPG
posted by ターチ at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする