2017年07月22日

若い時の仕事仲間と再会

今日は、20代の時の仕事仲間から温泉で一泊してやらないかと連絡があり泊まりで宴会です。歳をとると旧友に会いたくなる、最後に一度会っておきたくなる気分になるようです。私も同様で、特にガン患者となるとその時期の1ページを刻んだ仲間たちと思い出を振り返りたいという気分です。
4月に大学時代のアパート仲間から東京に出てくるので、大家さんの家で再会しようと連絡があったのですが仕事の都合でどうしても参加出来ずに電話で話しました。それを受け入れてくれた40年近くなるのに大家のおじさん、おばさんも高齢でも元気で、その娘(私達と同じくらいの年齢)も加わり、皆にご馳走を振る舞ってくれました。ほんとに出席できずに残念でした。その当時のアパート仲間は、大学性3、4人、会社員、左官屋さん等夜集まってよく酒を飲んでおり、風呂も銭湯で歌の「神田川」の世界でした。また、私の親が来た時に大家さんの家で夜酒を振る舞ってくれました。人情味溢れる大家さんで、なんとしてでも皆とその当時の場所で思い出をわかちあいたかったなあ。

北海道 美瑛の丘
やはり雰囲気あります。
2017.6 北海道 360.JPG

2017.6 北海道 351.JPG

2017.6 北海道 348.JPG

posted by ターチ at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

北海道 旭山動物園

今回の北海道旅行は、道南を除いてひととおり回る旅でした。摩周湖、知床、原生花園、網走を巡り、レンタカーを女満別空港に返して美幌駅から特急で夜、旭川駅に着きました。旭川は旭山動物園が大盛況のせいか新しい駅、新築のホテルが多いのにはビックリです。

ということで、話の種に旭山動物園に行くことに。
2017.6 北海道 324.JPG

2017.6 北海道 327.JPG

狼の遠吠え(周波数の関係か耳がキーンとなりました。)
2017.6 北海道 337.JPG

2017.6 北海道 341.JPG
posted by ターチ at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

北海道 網走刑務所

網走刑務所(今は博物館として当時の施設を移設してあります。)
当時の風呂の風景
2017.6 北海道 297.JPG

写真スポットで有名な門
2017.6 北海道 318.JPG

独房
2017.6 北海道 309.JPG

何十年ぶりの再訪です。
当時は本当に使っていたので、中に入れなかったと思うのですが。
2017.6 北海道 303.JPG
posted by ターチ at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

知床

夏がやってきました。昨日の高原では熱い日差しの中でも空気はヒンヤリで風が爽やかでしたが、朝から平地では熱い日々が続いています。特にさいたまの夜は熱いです。夜中に2回ぐらいトイレに起きるせいもありますが、睡眠時間をまとめてしっかり取ることができません。NHKスペシャルでもやっていましたが、スマホを見てしまうのもダメですね。
キャベツジュース(一回2分の1個)を最近忙しいながらも飲み始めていて、ゴクゴクと入っていきます。やはり体が欲している感じで、脂肪を取ってくれる感じがしています。同じズボンをはいていても以前はキツかったものが、少しですがウェスト気にならなくなりました。フィットネスクラブにはあまり行けていないのですが、、、。

知床五湖
知床半島行きのクルーズ船が風のため欠航となり、半島内陸の探索に切り替えました。
2017.6 北海道 201.JPG

カムイワッカ湯の滝
知床半島の車で行ける最北の場所です。
2017.6 北海道 215.JPG

原生花園(いい響きの駅です。)
2017.6 北海道 239.JPG

2017.6 北海道 238.JPG

はまなすの花です。(知床の岬に〜♪)
2017.6 北海道 247.JPG

エゾキスゲ
2017.6 北海道 285.JPG
posted by ターチ at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

高原のゴルフ

今日は、高原でのゴルフでした。最近のベスグロが出て機嫌をよくしています。北海道の続きがまだまだ残っていますので明日アップしたいと思います。友とのゴルフがいつまで続くか分かりませんが、出来るだけ誘いがあれば万難を排して出席するようにしています。20代の時の会社の仲間から電話が入り、一泊してやろうと連絡が入りました。皆60を過ぎて旧交を温めようと考えているようで、良いことです。

途中にある湧き水です。最高に美味しかったです。段差のあるところです。
4AC73890-7505-4728-8F3C-E1CFBFBBFCAE.jpg446D43A6-DC9D-4B14-A4B7-0FF141B69DE1.jpgBF6FB7A6-C123-4041-A3B0-A545CA5212C6.jpg048F998F-2E6D-4190-9DCD-DC8B4546D3FE.jpg
posted by ターチ at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

流氷ビール

お土産でオホーツク海の流氷を使った流氷ドラフトビールを買ってきました。網走で作っています。くせがなくスッキリした喉越しのビールで、青い色で流氷の雰囲気が出ています。都内の北海道物産館や百貨店でも販売しているようです。おすすめです。
8B81F2AE-3A81-4BA3-A559-58DAFDD95785.jpg
posted by ターチ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

45年振りの摩周湖

今回はどうしても45年振りの摩周湖に行きたくて、女満別空港からのスタートでした。斜里、網走とまだ行っていなかった知床エリアでの観光です。45年前の記憶はおぼろげにしかなくテレビで見るのも実感がわかず、阿寒湖、屈斜路湖と近辺には湖はあるのですが、最後に摩周湖へ。周辺の地形、山並みを見ながら登っていくと山といっても台地の上という感じですが、駐車場につきました。念願の摩周湖です。ちょっと階段を駆け上がると摩周湖が目の前に現れました。その場で受ける景色、湖面の青さ、その場に立って感じ取った雰囲気はすばらしくやはり一番でした。後は来ることはできないかもしれない、最後のつもりの摩周湖です。

第一展望台からの眺め
2017.6 北海道 030.JPG

第三展望台からの眺め
2017.6 北海道 086.JPG

天に続く道(斜里町)   さすが北海道、圧巻でした。
2017.6 北海道 154.JPG

posted by ターチ at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

羽田到着。

5日間の北海道も終わりました。何とかあまり雨に降られず、まずまずの旅だったと思います。最後は、何故か登別温泉から室蘭の地球岬、工場群、白鳥大橋、昼の鮨でした。海沿いのため、鮨はさすがハイレベルでたいへん美味でした。

真ん中はノドグロです。
DB6A5FE8-80BC-4533-9504-1E41BF321E24.jpg7424EACE-1444-4C34-868B-F32157613212.jpg
posted by ターチ at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

北海道へ

昨日は朝4時起きで羽田へ京浜東北線で移動し、朝早い7時10分発、女満別空港行きに乗りました。3カ月に予約していたのにオーバーブッキングなので可能であれば次の便にずらしていただけるか皆様に聞いています。とチェックインで言われ、即断わりました。5日間の予定です。昨日はとりあえず晴れの天気で順調なスタートです。
66CD476C-FEDF-4C73-97D9-B6293C3F72E3.jpg5B58C4BD-3E90-40AF-886D-33A0144D91F8.jpg


posted by ターチ at 06:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

来週から北海道

キャベツジュースまた始めました。食生活は一般人の生活になっていたので、ガン患者らしく健康的?な食生活に戻そうとしています。が、昼にはカップラーメンなど食べてしまっています。久しぶりのキャベツジュースはやはり、体に染み込んでいく感じで体にシックリし、酒を飲んだ次の日などは体が欲しているように入っていきます。
来週は休みを取って最後の?北海道に行く予定です。仕事では何回も行っていたのですが、まとまって旅行で行くのは久々で、一番最初は高校生の時に行った時以来かもしれません。楽しみです。やりたいことをやる、その一つです。行ってきたら写真をアップする予定です。

DSCF0036.JPG

DSCF0041.JPG



posted by ターチ at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする